どろんこ園主催ではありませんがお時間あるかたは是非ご参加ください!
まだ申込み可能だそうです。うちのスタッフもうかがう予定です。
どんなスライドショーが見れるか楽しみです(#^.^#)



◆◆◆ 森のようちえんリレーセミナーin関西 ◆◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小西貴士スライドショウ
「森からのまなざし ~ありのままでいいよを考える~」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
近畿6府県の森のようちえんが、順番に勉強会を実施し
自然保育についての学び合いをしています。
大阪での開催は、小西貴士さんをお招きし、子どもたちの
魅力あふれる表情、あたたかく包み込む言葉と共に、
スライドショウ&トークショウを開催いたします。
—————————————————————————
【日 時】12月16日(土)10:15~15:00
【場 所】サンスクエア堺(堺市立勤労者総合福祉センター) 第一会議室(堺市堺区田出井町2-1)
《受付》9:45〜
《第1部》10:15~12:00 スライドショウ&トークショウ
《第2部》13:00~15:00 パネルディスカッション
【主 催】森のようちえんリレーセミナーin関西
(大阪担当:森のようちえんどんぐり)
【参加費】1,500円
【定 員】先着80名
座席に限りがあります。
お子様はご遠慮ください。託児はありませんがプレールームをご利用いただけます。
【申込み】氏名、住所(町名まで)、電話番号、所属名(あれ
ば)を ご記入の上、メールにてお申し込みください。
Eメール:relayseminar.osaka@gmail.com

※この事業は、国土緑化推進機構「緑と水の森林ファンド」
の助成を受けて実施されています。

a0203520_18161837.jpg

[PR]
# by doronkoen | 2017-12-10 18:20 | Trackback | Comments(0)
昨日に続き年少のKちゃんの4歳の誕生日会♪
この日がくるのを待ちに待っていたKちゃん。
だけど「誕生日会がはじまるよ~」と声がかかった瞬間
ドキドキがはじまり、いつものニコニコのKちゃんとは違い
顔が固まっています。パパとママの間に隠れてもじもじ。
しかしそんなKちゃんはお誕生会の流れはよく分かっていていて、
恒例のインタビュー(質問)に対しても、事前に何を言うか
決めてたのか、小さな声だけど全部答えてくれました。
お兄ちゃんのSくんも心配だったようでいつもより固い。(まるで自分のことのように)
おやつを配ってくれる頃には緊張がとけてほっとした様子で笑顔が戻っていました。
今日も寒かったけど心がほかほかでとても良い日になりました。
”Kちゃん4さいのお誕生日おめでとう!!”
年少さんものこり僅か、う~んと年少さんをやりきってね(#^.^#)

a0203520_17293283.jpg
手形もばっちり!
a0203520_17294387.jpg
家族で記念写真♪
a0203520_17295677.jpg
初めての大勢への絵本読み聞かせは、お父さんもドキドキしたんだって(#^.^#)
a0203520_21304785.jpg
今日の特別おやつはオートミールクッキー♪

[PR]
# by doronkoen | 2017-12-08 17:09 | Trackback | Comments(0)
~感情は誰にもかえられない~

おはようの会がはじまる前の出来事だった。
年少のKちゃんが少し離れたところで泣き出した!?
実は昨日Sくんの為にお家で誕生日プレゼントを作ったのに
持ってくるのを忘れてしまったようだ。

すると泣いているKちゃんの周りに子どもたちが集まってきた。
子どもたち「どうしたの?」
Kちゃん「わすれた・・・・」
子どもたち「Sくんへのプレゼント?」
すると更に泣き出した。
子どもたちは「お山にはいろいろあるし、お山で作ったら?」等アドバイスをし始める。
だけどKちゃんは泣きやまない。
スタッフ「忘れて悲しんやね。」
Kちゃんは泣き続けます。
ひとまずスタッフと二人になり他の子はおはようの会へ。

Kちゃんが少し泣きが収まってきたので
どんな手紙を書いたのか聞いてみた。
スタッフ「お手紙は可愛い紙に書いたんかな?」
K「・・・しろいかみ」
スタッフ「ペンとかで書いたん?」
K「・・・・えんぴつ」
スタッフ「えんぴつで書いたんや~、もしかして折り紙とかも作った?」
K「・・・うん」
スタッフ「もしかしてシールとかはったりした?」
K「はってない・・・」
スタッフ「お兄ちゃんと一緒につくったん?」
K「作ってない」
スタッフ「じゃあママと作ったん?」
K「ひとりで作った!」
スタッフ「そうなんや!一人でぜ~~んぶ作ったんや。一人で一生懸命プレゼント作ったのに
それを忘れてしまってショックなんやね」
K「うん!」急にKちゃんの顔があかるくなった。
スタッフ「元気になってきた?」
K「うん元気!」
スタッフ「おはようの会に入る?」
K「うん入る!」と
感情を出し切ったKちゃんはおはようの会に合流した。
その後、終始にこやかで、素敵な松ぼっくりを見つけて「Sくんのプレゼントにする!」と
気持ちが前向きになっていました(#^.^#)

「感情を聴く」ことによって自分の中の悲しみを受け入れ浄化していく。
いくら「代用品があるよ」と言われても今はそれを受け入れられない。
だってとってもとっても頑張って作ったものだったから。
その気持ちを聴いてもらえると前に進めるのですね。

a0203520_21173048.jpg



[PR]
# by doronkoen | 2017-12-07 22:51 | Trackback | Comments(0)
今日は年中のSくんの5さいの誕生日会。とっても楽しみにしてきたSくん。
大好きなお父さん、お母さん、弟くんも一緒にお祝いです。
行き先はSくんの希望で「ごっこ広場」長距離コースとなりました。
だけど向かう道中、年少さん達が「しんどい・・・。」と動かなくなった。
Sくんの行きたい気持ちを伝えたが、年少さんの疲れた気持ちも聞くと、
Sくんは「やっぱり近くのかいじゅう岩にしよう!」と提案してくれました。
他のみんなにもその気持ちをSくんが伝えると「いいよ!」と快く承諾してくれました。

最近のSくんは人の気持ちを聞き、また自分の気持ちも発信し
自分にとっても他の子にとっても良い決断をするようになってきた。
5歳になってからのSくんはもう4歳の感情をだしっぱなしでなく
人の気持ちを受け止め、自分の気持ちも冷静に考え行動ができる。
ここ数カ月の間にぐっと成長したSくん。

かいじゅう岩での誕生日会は初めてだったけど
ステキな誕生日会となりました。
この一年がSくんにとってすばらしい日々となることでしょう。
”Sくん5さいのお誕生日おめでとう!!”沢山の幸せが訪れますように・・・。
a0203520_17251141.jpg
手形は2回目、慎重にインクをつけるSくん。
a0203520_17222521.jpg
ロウソクも消えたよ!
a0203520_17223933.jpg
家族記念写真!
a0203520_19461794.jpg
絵本の読み聞かせ「緊張するなぁ~」お父ちゃんステキです(#^.^#)
a0203520_17225415.jpg
今日のおやつはみかん(去年も!)「Sくんのみかんは甘いね!」と大好評

[PR]
# by doronkoen | 2017-12-07 17:25 | Trackback | Comments(0)

大豆収穫!

今日は大豆収穫のためバスにのって畑へ・・・。
実はついこの間、何者(獣)かに大豆を食べられてしまのです。
少しでも収穫できればという思いのもとに畑に向かいました。
残念なことに数えれるぐらいの大豆しか収穫できませんでした。
自然とはなんとも厳しいものです。

でも子どもたちは収穫量をよそに一生懸命大豆の収穫にとりかかりました。
また野菜を植えたいと何人かの子どもたちが苗や種をもってきていました。
もってきていない子も持ってきた子から種をわけてもらい
お手伝いをしていました。

そんな中、年長のTくんが「春になったらTくんいいひん、この野菜はどうなるんやろう・・・・」
とつぶやいていました。植えた野菜がどんなふうに育つかみたい、
だけど春には自分は小学生になりここにはもうこれないという現実を知るTくん。
そんな先のことを考えられるようになったTくん。すごいな~と感慨深くなりました。
種うえはしなかった芽ぐみさん、来年には違った行動を起こすんだろうなあと、
今から楽しみでもあります。年少さんだからこそ年少さんをやりきってほしいといつも思います!

また今日は寒気がきていて、子どもたちは「寒い!寒い!」と言っていました。
しかし・・・なんだかニコニコしていていました。この寒さを感じ喜んでるようにも見えました。
そんな今日もキラキラした子どもたちの姿が見れて私は幸せ!と思うのでした(#^.^#)

ゆうゆう
a0203520_19080655.jpg
うんとこしょ、どっこいしょ!(力を合わせて!)

a0203520_19093089.jpg
大豆剥きに一生懸命

a0203520_19094927.jpg
虫に食べられてたりいろいろあったね

a0203520_19103634.jpg
さてさて春にはどんな野菜ができるでしょう(#^.^#)

a0203520_19111493.jpg
草のお布団も敷いてあげました。

a0203520_19123463.jpg
水やりもしなきゃ!
a0203520_19125875.jpg
残念ながらこの収穫量。。。
a0203520_19140513.jpg
畑活動が終わって近くの公園で遊ぶ~寒さなんてへっちゃら!
大人はさむ~~~。走るぞ!(笑)

[PR]
# by doronkoen | 2017-12-01 20:22 | Trackback | Comments(0)

森のようちえん どろんこ園の日々


by doronkoen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31