人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベンガラ染めに挑戦!

今日は親子で川遊び&ベンガラ染めにチャレンジしました。

年長さんはEちゃんだけの参加でしたがEちゃんはベンガラ染め3回目とあって
石ころぐるぐる巻きから、染めあげまで全部ひとりでしました。
年少さん、年中さんは初めてだったけど、お母さんと一緒にやったり、
自分で工夫して製作していました。
年少さん、年中さん、年長さんと段階をふんでるからこそ、
自信をもってチャレンジできる力がついてる!と思いました。

子どもはハンカチに、お母さん、お父さんはスカーフにチャレンジです!
みんな素敵なハンカチ&スカーフになりました♪
こういう物作りはその時のその人の”今”があるような気がします。
ベンガラ染めに挑戦!_a0203520_1815618.jpg

ベンガラ染めに挑戦!_a0203520_1821445.jpg

ベンガラ染めに挑戦!_a0203520_182329.jpg

石ころぐるぐる。
ベンガラ染めに挑戦!_a0203520_183418.jpg

染めた後は定着する為に天日干し。おてんとさんお願いします♪
ベンガラ染めに挑戦!_a0203520_1834664.jpg

Tくん、赤ちゃんカニさん見つけたよ。
ベンガラ染めに挑戦!_a0203520_1853457.jpg

おやつタイム。みんなでスイカを頂きました!みんなきれいに食べたよ♪
ベンガラ染めに挑戦!_a0203520_1844799.jpg

今日も一日幸せな時が過ごせました。ありがとう!
Commented by ゆきな先生 at 2015-06-18 21:16 x
毎年くりかえす中で成長が見えていくってすてきですね!
私も来年こそはきれいに染めたい…!
早く来年になって!>_<
ベンガラ染めが乾いてきてベランダで揺れているハンカチ、色合いがとっても優しくて、見ているとほっこりします。こんな風合いに触れられることも、子どもたちにとって大切なことかもしれないなあと思いました。
Commented by doronkoen at 2015-06-18 22:04
本当に、毎年同じことしているようでも、子どもたちの中には大事なものがちゃんと培われていて、その成長にいつもハッとさせられます。
毎日森であそぶことも同様。同じことくりかえしてるようで、日々グングン成長していて、毎日感動の連続です。
今日も一日ありがとう。
by doronkoen | 2015-06-17 17:57 | Trackback | Comments(2)

森のようちえん どろんこ園の日々


by doronkoen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31