人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の日♪

今日は初めてみんなでバスに乗って畑へ遠足。
畑の日♪_a0203520_7364078.jpg

畑までのんびり道草しながら。
畑の日♪_a0203520_7365726.jpg

畑につくと早速大豆の種おろしをしました。ひとつぶひとつぶ大切に。
秋にはきっとこの大豆が実をつけ収穫できますように・・・。
そしてこの大豆を使って毎日飲んでいる味噌汁となります。命の恵みです。
畑の日♪_a0203520_7371243.jpg

やさしく水まき。
畑の日♪_a0203520_7372386.jpg
畑の日♪_a0203520_7374169.jpg

夏野菜も沢山収穫できたよ~
大きなピーマン!
畑の日♪_a0203520_7375786.jpg
畑の日♪_a0203520_7381998.jpg

ミニにんじん、そらまめ、バジル、ピーマン、ニラ、ニンニク等。
実はこのどろんこ農園のお世話をしてくれてるSせんせいがいます。
(普段は植木屋さんですが)
早朝から大豆の種おろしの為に畝を立ててくれたり、
水やりや草ぬき等一生懸命してくれています。
本当に毎日ありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです。
畑の日♪_a0203520_7583945.jpg

帰りのバスの中。芽ぐみのTくんとSくんしっかり手を握ってる・・・。(キュン~)
芽ぐみさんにとっては初めてのバスの遠足。
緊張してたんだろうなぁ~
畑の日♪_a0203520_738727.jpg

Commented by ゆっきーな at 2015-07-05 16:26 x
毎日のおいしい味噌汁につながってると思うと、ほんとに心がこもりそうですね!
いっぱい森を歩いた後のほっこり味噌汁、ほんとにおいしいですもんね!

野菜も自分で収穫するときはまるで宝物をとるような、なんともいえない気持ちになるのを思い出します。きっと子どもたちもすごく嬉しかったでしょうね〜!

ふたりのピーマンボーイには大笑いでした。笑笑

Commented by doronkoen at 2015-07-05 20:21
メッセージありがとうございます!(^^)!
そうなんです「命をいただく」ってこういうことなんですよね。なかなか言葉で表現して伝えるのは難しいですが、体験することがきっと繋がっていくと信じています。

ピーマンボーイ♪かわいいでしょ?!
by doronkoen | 2015-07-01 07:29 | Trackback | Comments(2)

森のようちえん どろんこ園の日々


by doronkoen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31