人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとまり会~1日目~

いよいよ森組さんのおとまり会の日。

森組さんだけで過ごす1泊2日のチャレンジ。
これまで話し合って計画してきたことを
いざ実行へ!
朝のこどもたちの表情は、初めての挑戦を前に、
緊張感とやる気に満ちていました。


1日目の第1ミッションは、お買い物。
自分たちで作るカレーとパックドックの材料を買います。
予算は5000円。

Nちゃんが、テキパキと先頭に立って、
それぞれがカレーに必要なものを持ってきます。
途中からは、カレー担当とパックドック担当に分かれて、
とても初めてとは思えないほど、スムーズにお買い物は進みました。

こどもたちは、予算のことは気にせず
必要だと思うものを次々とカゴの中へ。

ちょっとドキドキしながら
レジに向かうと…

結果は、ちょうどピッタリ予算内!!
おつりは数百円を残すのみでした。

重~い荷物も5人で分けて
野外センターの坂道をえっちらおっちら、のぼります。

途中で、ケーブルカーが通りすぎるとき、
「今日は、やっと乗れるんやな!」
と繰り返すSくん。

憧れ続けたケーブルカーを見て、
満面の笑顔。
重い足どりにも、グィッと力が入ります。

野外センターに荷物を置いて、
ひと休みしたら、
いざケーブルで比叡山へ!


坂道を下るのの速いこと、速いこと。
「足元に気をつけてゆっくり下りてね」
といつもセンターの先生にいわれているのですが、
軽い足さんが言うことをきいてくれません。

「こら!足さん!
ちゃんとブレーキしてください!」

と自分の足に言い聞かせながら歩くこどもたち。

第2ミッションは、
いよいよ憧れのケーブルで比叡山へ。
ウキウキが全身から伝わってきました。
おとまり会~1日目~_a0203520_20352779.jpg

着いたら、早速お弁当!
おとまり会~1日目~_a0203520_20362269.jpg

おとまり会~1日目~_a0203520_20373799.jpg

おとまり会~1日目~_a0203520_20391098.jpg

そして、おやつパーティ♪
みんなが持ち寄ったおやつを交換!

おとまり会~1日目~_a0203520_20420083.jpg


見晴らしの良いところから
いつもの宝ヶ池を眺めました。

この時、Uちゃんが独り言のように、
つぶやきました。

「あぁ、おとまり嫌やなぁ…」

それを聞いた子がなんで?とたずねると、

「だって、Nちゃん(母)と離れちゃうじゃん」
とUちゃん。

そこで、隣にいたSくんが、

「おとまりはな、おとなになる練習やねんで。」
自分に言い聞かせるように一言。

さびしい気持ちや、不安な気持ちを持ちながらも、
ここまで前を向いて歩いてきたのだなと、しみじみ。

その背中が、ひとまわり大きくなったように感じられました。

おとまり会~1日目~_a0203520_20495001.jpg

センターに帰ったら、お弁当のお片付け。
おとまり会~1日目~_a0203520_20481935.jpg

しばらく自由時間を過ごしたあとは
本日、最大のミッション。カレーライスづくり!
おとまり会~1日目~_a0203520_20521995.jpg
おとまり会~1日目~_a0203520_20525701.jpg
おとまり会~1日目~_a0203520_20545193.jpg

森組さんは、固いカボチャもトントン拍子。
あっという間にできあがり!

カレーを煮込んでいる間に、お風呂タイム。
おとまり会~1日目~_a0203520_20563055.jpg

おとまり会~1日目~_a0203520_21011965.jpg
おとまり会~1日目~_a0203520_21023739.jpg
おとまり会~1日目~_a0203520_21033839.jpg
カレーライス&サラダ!
いただきます!

おとまり会~1日目~_a0203520_21051091.jpg
おとまり会~1日目~_a0203520_21063349.jpg

本日最後のお楽しみは花火🎇

本当に盛りだくさんの一日でした。











by doronkoen | 2018-08-05 23:11 | 森のようちえん | Trackback | Comments(0)

森のようちえん どろんこ園の日々


by doronkoen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31